fineの視界

テーマ未定の雑記帳

始まり

はじめまして、fineです。

前々からやってみようと思っていたブログを、見切り発車で始めてみます。

 

ブログテーマは特別定めることなく、まずは続けることを目標に。

個人的な体験・経験・趣向・意見などを、思いつくまま気の向くまま書けたらな、と。

内向きですね、自己満足の世界です。ひとまずは。

(小さな野心もありますが…)

 

最初の記事なので、とりあえずブログIDとタイトルに関して書いてみます。

 

fineは好きな単語なのです。

読みは「ふぁいん」です。(音楽用語だと「ふぃーね」ですね。)

音の響き、言葉の意味やイメージも好きですが、気取った小難しい単語ではないのも良いですね。英語が苦手な中学生でも知っている単語ではないかと。

あとは単純に、個人的に思い入れがあるのです。

ブログIDやタイトルを何にするかはなかなか迷いましたが、やっぱり最初に浮かんだ単語に決定しました。

 

調べ直してみても、やっぱり良い単語だなと思います。

多分、最初にイメージされるのは「晴れ」とか「元気だよ」の意味ですよね。

本来は、快晴というより多少雲があっても「気持ちがいい天気」、元気というより「大丈夫」という雰囲気かな。

強すぎない前向き感が好きなのかも。人生そうありたいという感じです。

雲一つない快晴は、日差しが強くてきつかったりもしますから。

元気過ぎる人の傍は、パワーをもらえることもあれば、時に気疲れしたりもするものです。

 

ほかに、fineという単語には「洗練された」「きれいな」「きめ細かい」「繊細な」…などの意味もあります。

自信はないので、web検索で再確認しました。興味があったら調べてみても。

私もきっかり覚えてはいないのだけど、だからまた面白いなと思い、読むのに時間を結構使ってしまったりして。

ちなみに、fine view だと「壮大な眺め」「すばらしい眺め」といった意味になるよう。

fine と他の単語を組み合わせ、それなりに気に入ったものの中でIDを取れたのがこちらでした。

ブログ内容は、ごく狭い範囲での日常の雑記帳といった感じになる予定なので、「壮大な」とはならないかと思いますが、「気持ちがいい」空気感ではありたいところです。

そしてviewの方は、フラットに「視界」としてみました。

どの言葉を選ぼうかという言葉遊びも楽しい。

 

 

さて、なんだかほんのりと英語の勉強みたいになりましたが、それメインのブログではないつもり。

時に勉強ぽいことを書くこともあるかもしれませんが、具体的には大体、以下のような内容を書こうかとボンヤリ考え中。

 

お仕事のこと、猫、絵、日々のご飯、買った物、欲しい物、やりたいこと、やりたくないこと、子どものころ考えたこと、心理学関連の話、読んだ本、気になる資格…etc

 

正直続くか心配しています。

このなんでもない記事も、随分と時間がかかってしまいました。

仕事休みだからできたのだけど、仕事がある日にやる余裕はあるのだろうか。

はたして…?

 

ちなみに、ですます調とである調を混ぜているのはわざとです。気分です。

ではでは。

 

 

目指せ「継続は力なり」