fineの視界

テーマ未定の雑記帳

おはようございます、fineです。

 

さて、2日目のブログです。

続くか心配なので、今日は朝の内に書くことにしてみました。

朝の時間の過ごし方について書きます。

 

【起床】

☆理想

一番の理想は、とにかく自然な寝起きですね。

明るみ始めた時間に、自分のタイミングでゆるやかに目が覚めるとうれしい。

● 実際

愛しい飼い猫さんに起こされる日々。

4:00頃に、まだ眠い中、段ボールのガリガリバリバリ音で起こされますね。

お腹にダイブなどに比べると、多分だいぶ平和的な起こされ方だと思うけれども、嫌な音なんですよ。

なぜかというと、爪をとぐ音でなく段ボールの端をかじり取る音なので、誤飲しないか心配で寝ていられないのです。エサの催促時によくするようになってしまいました。

飼い主の反応で覚えてしまったことなので、猫さんは悪くないのです。ああ困った。

無理やり起きてエサをあげ、そして二度寝し、自分で起きたのが5:30頃。

最近、自分の生活リズムが変わったので、エサの時間や寝起きの時間など、少し調整していこうかと考えているところです。

 

ちなみに、子ども時代は親の大声で起きていたので、ビクッと心臓に悪い寝起きでした。それに比べると、猫さんに起こされるのは、かわいいから良いですね。

眠い中で起こされると、それなりに機嫌が悪くもなるのだけど、少なくとも不機嫌な気分が尾を引かず。

むしろ、後から猫さんごめんなさいと素直に思えるので、ありがたい存在です。

 

【起床後】

☆理想

健康のために、起きたら青汁をまず一杯。

近くに小さな公園があるのでお散歩。軽く運動気分で1周し、朝の光を浴びつつ覚醒促進。

そのあとはしっかりご飯を食べて、有意義に本なんかも読んだりしたい。

今後は、このブログを書く時間にしたりしたい。

● 実際

青汁は、忘れなければほぼ毎日飲んでいます。飲み忘れたら夜に飲んだり。

実家にいた頃に父がよく飲んでいたので、私も真似して飲むようになりました。

おすすめの飲み方は、ふつうにお湯で粉を溶かした後、少量のはちみつと牛乳を加えるというものです。

甘くまろやかに飲みやすくなります。特に、はちみつは絶対に入れた方がおいしい。

 

お散歩は、起床時間や天候やその日の気分で、したりしなかったり。

読書は理想だけで、全然朝は読めていなく、休みの日や夜になってしまいがち。

ブログは今日は書けました。やったね!

 

【ご飯】

☆理想

食にはあまりこだわりがないので、それなりにバランス良く健康的に食べられればOK

● 実際

食材を切って焼いて煮てといったレベルの自炊はしていないので、冷蔵庫・レンジの活用で済む範囲で用意です。

冷凍白ご飯を解凍、即席みそ汁に乾燥orカット野菜などの冷凍具投入。

あとは卵と納豆と豆腐、ヨーグルトを買っておけばほぼ困らない。

瓶詰めの鮭と、ハム・ハンバーグなんかもあるとなお良い感じに。

時間がなければ、フルーツグラノーラや食パン&チーズもお手軽です。

 

実は、今日は先にブログを書こうと決めたので、まだ食べていないのです。

慣れていないので書くのが遅い、悔しいな。

そろそろ準備しないと、朝抜きの仕事はいやなので、ご飯食べます!

ではでは。

 

 

目指せ「早起きは三文の徳」