fineの視界

テーマ未定の雑記帳

手荒れがひどい

どうも、fineです。

 

3日目のブログです。

何を書くか迷ってしまうのですが、始めたばかりなので、文章自体を全然うまく書ける気がしていません。

ということで、やっぱりまずは目の前の具体的な事象を取り上げるのが良いかと思い、

最近の悩み、タイトルの「手荒れがひどい」問題を書いていってみます。

 

●私の症状

・手の指の横や関節などに、プツプツとした水疱のようなものができ、かゆくなる

・かきむしったり水疱をつぶすと悪化する様子

・最初は左手の中指横だけだった

・治ってきてもすぐ再発 or 別の個所にできる

・今は両手のほぼ全ての指が荒れ放題

 

●診断

汗疱(かんぽう)

皮膚科受診で初めて聞きました。排出されるはずの汗がつまり、水疱となるようです。

水虫と違い、菌ではないので他人には移らないとのことなのが幸い。

ネットで調べると、どうやら原因はあまりよく分かっていないようなのだけど、アレルギー体質・多汗などが関係あるらしい(?)ので、そう言われると心当たりが十分にある感じです。

 

●対応

1.外用ステロイド塗布

これである程度緩和はされます。手の皮膚には強めのステロイド処方とのことなので、顔面などの皮膚が弱いところに薬が触れないように注意が必要です。私は手袋や絆創膏保護で対応していますが、若干面倒なうえ、気をつかうのが落ち着かない。

また、緩和したり皮膚の状態が良くなってきたと思っても、すぐに再発したり他の部位に症状が現れたりしている現状……。

 

2.栄養摂取

朝の青汁と夜のビタミン系サプリを気休めに摂っていますが、効果は不明。

 

3.睡眠

仕事の都合で、以前よりは生活リズムが整ったので、早寝早起きを心掛け。

 

●今後

病院再受診をすべきか迷い中。

ただ、薬を出されて終わりなら、行く意味はあまりないかとも思ってしまうところ。

ステロイドは使い切りそうなものの、中程度ステロイドはまだ残っているのです。

対処療法的に薬塗ったり手袋したりで、まだまだ様子見ですかね。

 

●個人的見解

もともと、子どものころから冬の手荒れはひどかったのだけど、それは手の甲。

今は手の指だけひどい状態。昨年までは何ともなかったのに、今年から急にこの症状が出始めた。

昨年までと今年で違うことといえば、冬の間にハンドクリームをこれでもかというほど多量に塗っていたこと。おかげで甲のひび割れは全然起きなかったのだけど、ハンドクリームでの保湿し過ぎが悪影響ということはないのかな、との疑惑。もしくは単に肌に合わないクリームだったとか……?

 

 

なんにせよ、早くかゆみも肌荒れもない、正常な肌になってほしいものです。