fineの視界

テーマ未定の雑記帳

コマンドプロンプト

fineです。

 

唐突ですが、コマンドプロンプトをある程度扱えたら便利そうだなと、思うことがたまーにあります。

過去にIT系企業に務めていたので、当時調べながら四苦八苦して実行ファイルを作ったりしたことはあるのだけど、とりあえず目的の動作はする(エラー時の対処は十分か怪しい)ようなものを付け焼刃で無理くり作っただけなので、もっと自由に扱えたら良いのになと思います。

ただ、中途半端な知識で余計なことをして、誤って取り返しのつかないミスをすると怖いので、使うとしても参照系コマンドだけにして、消去系は絶対やらない。

あとできれば、1回自分のPCでテストフォルダでも用意して、コマンド操作を確認してからがいいですね。

 

ちょうど昨日、1フォルダの中にたくさんあるファイル名の一覧取得をしたいなーと思ったのです。コマンドプロンプトでできたはずだけど、やり方に自信がなかったので、今少し調べて試していました。調べてみたら簡単だった。

 

目的のフォルダでcmd開く

dir /b 

だけですね。

 

自分確認用のメモです。

全くの素人さんへの説明ではないです。こんな適当な文だけで伝わるわけがない。

 

でも、このレベルさえ調べないと覚えていない人間が、よく一応は動く実行ファイルを当時作れたものだと思います。むしろあの後、問題なくきちんと使われていったのか……怖いところです。

自分の知識とスキルは、何も知らない人よりは少し知っているだけレベルという認識で、業界で通用するレベルにはないだろうと、全く自信がないので、そういう意味でこわくてIT業界には戻りたくない・戻れないけど、身近な範囲だけでも便利なものを使える力はやっぱりほしいものです。

 

ちなみに、今後ブログに書くなら、IT関連よりもその後に経験したお仕事の話の方が書きたい!

絶対需要ない話(笑)

そのうち書こう。