fineの視界

テーマ未定の雑記帳

10年

10年後のあなたは――

 

未来は、今と比べてどんな世界になっていることでしょう。

平和でしょうか。

豊かでしょうか。

人々は幸せでしょうか。

 

今から10年前、小さな世界で私はなかなか幸せでした。

今も、まだまだ小さな世界で、なかなか幸せなのだと思います。

 

もしかしたら、もっと大きな世界にいたりするのでしょうか。

そしたらきっと、新たな悩みも生まれたりするのでしょうね。

それとも、ずっとずっと、小さな世界で楽しく過ごしているのでしょうか。

 

持ち物がない気楽な旅か、大切なものの増えた大変な旅か。

何かを見つけていく旅か、何かを失っていく旅か。

どこかへ向かう道か、さまよう広い地か。

 

どうなりたいなんて、特にないんだ。

それで悩んだ時期もあったけれど、今はあまり気にならない。

問題ないと思えれば、苦しむこともない。

 

だけど、もしも何かになりたいと思うなら、きっと10年はかけないと。

それくらい、時間をかける心意気は持っていたい。

期限付きの夢ならば、焦りも仕方ないけれど、逃げない夢ならのんびりといきたい。

 

昔、1週間もあれば変わるとの言葉に「いやいや、短い」と自分で思ったことは、半年かけて変化に達した。

人は人、私は私。

 

むしろ、10年かけようと思っていたら、2,30年かかってしまうという可能性もあるのかも。

そこまで大層な大きな夢を持っていないから、仮の話だけれど。

 

今、ほんのり頭に思い浮かべていることは、きっと数年はかかるのかな。

小さな小さな積み重ね、その結果はすぐ出ない。

遠い未来で何かにつながる保証もない。

それでも、少しずつの変化が、大きな結果になればいいと祈って。