fineの視界

テーマ未定の雑記帳

悲しみと明るさ

fineです。

帰宅してから、悲しいニュースを目にしました。

人の人生は分からないものです。

悲しいニュースは日々いくらでもあるけれど、想像もしていないところから飛び込んできたから、衝撃が強くなるのかな。

物思いにふけること小一時間。

 

気持ちの沈みを回復させるべく、全く無関係の明るい動画も見てみました。

楽しく笑えるのに、少し寂しい気持ちは残るもので。

むしろ明るさを提供してくれている動画の中のその人たちも、何かしら抱えているのだよなと、考えてしまう面が出て。

今までだって、過去にもいろんな人が、似たような謎を残してきているんだよなと思います。

いろいろな分野で、いろいろな人が、残してきている謎。

私が今まで生きてこれたのも、運が良かっただけみたいなものかもしれない。

ありがたい人生です、本当に。

 

悲しい時には、逆らわず悲しい気分に浸るも良し。

反対の、明るいもので癒されるも良し。

その両極の揺れを意識しつつも、翻弄はされ過ぎず。

 

そういえば、「不安定さは、安定を目指すから生じる」というような意味の言葉をどこかで読みました。

やじろべいのように、真ん中で安定しようとするからフラフラする。

いっそどちらかに傾いてしまえば、ストンと片側に落ちれば、揺れはなくなる。

悲しい気分の時は、一旦どっぷりその感情に浸かるのも良いのかもしれません。

……ああ、でも、それが行き過ぎた場合が、取り返しのつかない選択になりうるのか。

 

フラフラと均衡を保つのも、片側に落ち切ってしまうのも、ちょっとの差。

ゆらゆらと安定を目指す不安定さに挑み続けるのは、骨の折れることなのでしょう。

みんな、よくやっているな、とね。

 

私は基本的には、明るく前向きが好きなのだけど、

悲しみや苦しみといった陰の側面も、否定できない対となる存在。

フラフラ揺れるやじろべい。

昔ほど揺れてはいないけれど、時折やはり揺らぎます。

きっと、生きていればこそ。