fineの視界

テーマ未定の雑記帳

2023-01-01から1年間の記事一覧

うそ

私は多分しあわせでした。 私は大体恵まれていた。 私の周りに優しい人はたくさんいたし、 私はほぼ好きなことをやってきた。 全部本当のことで嘘じゃないよね。 ありがとうございました、 fineでした。

疲れやすいのは心因か?

少しだけ ほんの少しだけ回復したような 錯覚のあるfineです。 最近喘息診断を受けました。 喘息がどういうものか、 イメージと自身の状態に乖離があるような。 認識を改める学習が必要そうだ。 薬を年末年始のために二週間分出してもらったのに、昨日飲まな…

何もない

fineではありません。 泣いたせいか アレルギーのせいか 目が痛い理由は定かではなく。 怒りなのか 悲しみなのか 疲れなのか 涙の理由は定かではなく。 感情に被せる音楽や活字で 頭から自分の声を閉め出す その方法しか止め方を知らない。 やめたほうがいい…

言葉にする意味

fineです。 言葉、音楽、絵。 そのどれも、表出する意味は何だろう。 本来は、コミュニケーションの一手段? 思いを伝えるためのもの? もし、 閉じた世界で、 「誰にも伝わらなくていい」 という思いのもと行われるとしたら、 それは何のためだろう。 自分…

たくさんのひとり

fineです。 世界中にきっといる。 いつかの私のような 今の私のような 違和感や居心地の悪さを押し殺し なんとか日々をやり過ごすような たくさんのひとり。 誰かに向けるなら そんな人に届けばいい。 そういう人が 私自身が 大丈夫だと思えるような。 伝え…

ポジティブ? めも

fineです。 日記も、前向きなことを書いた方が良いんだって。 良かったこと。 ·運動しっかりした ·ちゃんとご飯食べた ·飼い猫が今日もかわいい

騙すのは自分

fineです。 自分の目に映るこの小さな広い世界を彩るために 最も騙すべき相手は自分自身です。 思えば、人生の中で最も幸福だった記憶のある時期は、 自分に嘘をつきつつも、それを肯定できていた時期でした。 一緒にいた人に対しても 結果的に騙していた形…

あっという間

fineです。 今日も1日があっという間に過ぎていきます。 働いて、運動して、ごはん食べてシャワー浴びて… ネットサーフィン多少してたらあっという間に11時。 早いなあ。 運動は楽しいけど、まだまだほかにしたいことはあり、 時間が足りない? 工夫が足りな…

助けを呼ぶ

夢を見た。 悪意に満ちた女の子。 バケツを洗う。 カバンの中はきれいらしい? 追われてこわい、不安感。 水の中。 壁の窪みに指をかけ 助けを呼んだ、大きな声でハッキリと。 「助けてー!」 大きな船がきてくれた。 女の子は逃げていった。 足場がかけられ…

うそかまことか。まやかし、幻、勘違い。

やりたいこと? 絵を描きたい。 爽やかな風景画。 かわいい猫。 キラキラした少女たち。 雑踏の中の人々。 ピンポイントなワンモチーフなスケッチ。 心温まる日常の1コマ。 なんちゃって。 心身増強。 筋トレ、精神の鍛練。 柔軟性も欲しいからストレッチも…

運動は薬。

fineです。 金、土と近所のスポーツセンターへ行きました。 筋トレ器具をぐるっとお試し。 ランニングマシンやクロストレーナー。 運動すると頭が空っぽになって気分がハイになる。 すごく良い。 今日、日曜は運動をしてない。 だからか? 気持ちも曇り空。 …

逃げてばかりの

本を読んだ。 読書も、私にとっては逃げ道だ。 逃げて逃げて どこにもたどり着かない。 名前にふさわしい生き方は ずっとずっとできていない。 かなしい。 甘えさせてくれた相手はもういない。 甘えられそうだった相手はもう遠い。 誰かに逃げ場を求めても …

40/100

fineです。 最近、40kmほど歩きました。 これは失敗談だけども。 100km歩きたかったところを 準備不足·力不足·気力不足のため途中で断念。 悔しかったな。 10年位前、一度だけ歩けたのだけど。 ナメてた面と 単純にコンディションも最悪だったからという み…

キーワードめも

これはめも。 三角形は安定する。 二者の間には一歩引いた別の存在を。 仲介、媒体、繋ぐ存在は、なかなかどうして、影響力が強いもの。 サービスの受け手と与え手も 直接繋がるより間を介す存在がある方が きっと安定する。

私の私による私のための

fineです。 台風、大雨が過ぎ、晴れの中を帰路に着いたのは昨日のこと。 最近プライベートがぼろぼろなので、休日には少し整えたいところ。 さてさて。 タイトルについて。 言葉や文章は、自分で紡いだものが 一番しっくり自分に響く、という実感を意味しま…

ことばがめんどう

fineはfineじゃないです。 躁鬱感が激しいこの頃。 何もかもがめんどうだ。 こちらを書こうとしてるだけ何もかもとは言えないか? 悩みは消して人に話すものじゃない。 出せば呪詛のようにまとわりつき解決からは遠ざかる。 今の憂鬱のきっかけはそこにある…

出掛ける実体験の意義

fineです。 今日は天気も良い。 久しぶりのはてなブログ。 2022/12/14から、リアルのアナログ日記(とは呼べないような代物の日々の記録メモ走り書き)を綴るようになったので、同時期からこちらは手付かずになっていたようで…。 とはいえ、放り出すのもなんだ…