fineの視界

テーマ未定の雑記帳

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の使い方

fineです。 久しぶりなブログです。自分の気持ちや状況、目標などを、しっくりとくる表現で、 かつ相手に伝わる言葉にできる力が欲しいです。私は今のところ、子どもを持つ予定は全くないのだけど、 もしも子どもを持つのなら、その力がつくように育てたいな…

習慣を味方に

fineです。 日々、あれやろう、これやりたいと思うことが、小さなことから大きなことまでいろいろとあります。 些細なことだと、ペットボトルや段ボールなどをつぶして片付けようということだったり、使ったお金の計算をしようだとか、郵便局に行く用事だと…

シフト休も悪くない

fineです。 私は、仕事が土日休みではありません。シフトで休みが決まります。 土日休みの仕事をしていたこともありますが、案外平日に休めるのは良いのではと思っています。特に、シフトの自由度が高めだとなおさら。 今の環境は良好なので、すごくありがた…

詩集が欲しい

fineです。 昔気になっていた詩集が、今になって唐突にまた気になり、物欲が上昇しています。 買うなら古本が良いけれど、2はあるのに1はない。 しばらく様子見しますが、そのうちエイッと購入してしまいそう。 子ども時代、自分で考えて文章を書くというア…

10年

10年後のあなたは―― 未来は、今と比べてどんな世界になっていることでしょう。 平和でしょうか。 豊かでしょうか。 人々は幸せでしょうか。 今から10年前、小さな世界で私はなかなか幸せでした。 今も、まだまだ小さな世界で、なかなか幸せなのだと思います…

開いた

fineです。 ついつい書くのをさぼってしまいました。 早くもブログを辞めようかなと思ったりしましたが、PCを開きさえずれば、なんとなく書く気が起こったので、数日ぶり?に書いてみます。 日記的にしょうもないことを書きましょう。 つい先日、ちょっとし…