fineの視界

テーマ未定の雑記帳

エサの時間

fineです。

飼い猫のエサの時間に迷います。

以前は、深夜~早朝/昼~夕で仕事をしていたので、それぞれの帰宅後にあげていたのです。

最近、普通の時間帯に仕事をするようになったので、睡眠を取るタイミングも変わり、それに伴い時間設定の変更試み中も、まだ飼い主の私が慣れていないようです。

 

・寝る前(お水を少し入れ普通のお皿で)

・昼頃(不在なのでタイマーで開くエサ入れ使用で) の2回をメイン。

間にちょこちょこ数粒程度をおやつ替わりに、を習慣にしたいと思っています。

(時間は後述)

 

昨日は寝る前にあげ忘れたため、猫さんがガリガリ音をたて不満アピール、だいぶ寝にくかったのです。

起きてから、うるさかった原因=エサあげ忘れに気付いてあげたのだけど……

夕方帰宅時にあげるという前のやり方なら忘れないけど、そうすると、お腹をすかせた猫さんが起こしにかかってくるからなー……と思い、寝る前にあげようと考えていたのに、あげ忘れたらlose-loseですね。

私は寝にくい、猫さんは空腹→NO MORE!

win-winのためにも、寝る前にはしっかりご飯をあげなきゃね。

私はすやすや、猫さんは満腹→OK!

 

 

成猫のエサは1日2回程度で、8時間ほど間隔をあける方がよいそうです。

生活を整える意味も含め、私にとって理想的な時間設定は下記になります。

 

寝る前:21時 メイン(約半量)

起床時:5時  ちょっぴり

昼タイマー:12時 メイン(約半量)

帰宅時:18時 ちょっぴり

 

早いこと習慣化しないと、猫さんも戸惑ってしまうのです。

猫さんはエサの時間をちゃんと覚えるそうなので、ちゃんと定刻であげなきゃね!

せめて、忘れても、猫さんの不満アピールですぐ気付きなさいというお話です。

ああ、もう。飼い主としてまだまだだ。