fineの視界

テーマ未定の雑記帳

やりかけがいっぱい!

fineです。

 

少し前に、銀行口座と証券口座を1つずつ作りました。

積み立てNISAとiDeCoに興味があるのです。

ただ、iDeCoは60まで引き落とせない等、デメリットも多少気になるのと、節税効果が十分得られるほど給与も高くない=メリットが弱めでもあるので、始めるのは少し先送りにしようかとも迷っているところです。

それでも、少なくとも積み立てNISAの方だけでも始めたいと思っています…!

とはいいつつ、口座を作り、最低限の初期設定までで作業ストップしています。

しかも、積み立てNISAの専用口座はまだだった気がする。

正直、口座を作るための申し込み自体も、IDとパスワードを考えるというところでも、少し疲れてしまいました。

簡単なのかもしれないけれど、それなりに面倒ではあり、地味に時間もかかりますよね。(私だけか?)

休みの日にやろうと思いながら、休みの日がきても、つい他のことをしてしまいがちという……。

 

ちなみに、私が今日できたことは、玄関の段ボールをきちんとまとめて指定日に出せたということくらいですね。ちいさーい。

小さいのだけど、何か1つできたと自分を肯定しておかないと、ネガティブに傾き過ぎるので、小さなことでも大げさに自分を褒めておきます。片づけ忘れずしてエライ!

 

他にも、なんだかやりかけがいっぱいな気がしているけど、思い出そうとすると思い出しにくかったりします。思い出してみつつ、備忘録記載。

 

Amazonプライム→無料読みできる本で読みかけ数冊あり。むしろどんどん他にも読みたいのに!

・動物寄付金→昨年と同じところに、ものすごーくちょっぴりだけ寄付予定。支払い用紙だけ書いたけど、銀行にまだ行っていない

・猫砂等の支援→誤って買った使わない種類の猫砂+αを、どこかに物資支援として送りたい。が、こちらもまだまだ、未準備。

・通帳の記帳→メインの通帳、記帳して収支の確認せな。給与・光熱費等程度ですが。

・新規口座への入金→とりあえず、少額だけでも一度入金しておきたい

・皮膚科受診or市販薬購入→以前書いた手荒れがやはり継続中なので。行った方が良いかもしれない。

・自転車ブレーキ修理→部品はAmazonで注文済、届くの待ち中。届き次第、部品持って行き付けの中古屋へ。安全管理上ブレーキ大事、なるはやで!

 

多分まだ、書き忘れ・思い出し忘れがあるだろうけれど、考えが止まってしまったのでこれくらいにしておきます。

 

 

追記:「Amazon」と「Amazonプライム」という単語、デフォルトでリンク付く機能あるのか? 自分で何かしたつもりはないのに、アンダーラインついていたので読み返し中に気付いた。ならきっと「楽天」とかもリンク付くのかな。なんじゃらほい。