fineの視界

テーマ未定の雑記帳

習慣を味方に

fineです。

日々、あれやろう、これやりたいと思うことが、小さなことから大きなことまでいろいろとあります。

些細なことだと、ペットボトルや段ボールなどをつぶして片付けようということだったり、使ったお金の計算をしようだとか、郵便局に行く用事だとか、掃除機をかけようだとか、洗い物を終わらせようだとか。

時間のかかりそうなことだと、何か資格でも取ろうかとか、気になる本をたくさん読もうだとか、絵を描きたいだとか、写真(画像)を整理したいとか。

 

それらは遅々としか進みません。だらだら過ごすという行動が習慣化してしまっているせいでしょう。欲よりも今までの習慣が勝ちやすい。

忘れてしまったり、単に面倒だと思ってしまったり、普段と異なることを行うのはパワーがいるのです。

逆に言えば、習慣にさえできれば、面倒だと思うことも、きっと続けてしまうくらいの状態になるはずで。

習慣化が一番難しいのだよなーと思います。