fineの視界

テーマ未定の雑記帳

心を動かすもの

もうすぐ、20年近く経つ。

だけど変わらないもの。

残り続けてくれている。

あの頃の私に、ありがとうと言いたい。

頑張ったねと、抱きしめたい。

きっと、理解はされないけれど。

クエスチョンマークを浮かべる私が見える。




心が動いたから、

やりたいと思ったから、

やり遂げることができた。

キラキラ、キラキラ。

輝かしくて懐かしい。

その裏に、確実にあった。

大変で、苦しくて、目立たない、

そんな地道な積み重ね。

そうなると、知らなかったから

飛び込めたというのも事実。

飛び込んでから、ワタワタあたふた。

なんとか乗り越えたんだよね。


そうなると、知っていても。

飛び込みたくなるほどのものに出会いたい。

心を動かすものに、会いたい。


もしかしたら、何度も会っているのかもしれない。

気付かないフリをしていたら、

見えなくなっただけなのかも。


待っているだけじゃ、だめなんだよ。

だから、探しているはずで。

言い切れないところに逃げがある。

「でも」と言い訳したくない。

それだけで、スルリとこぼれ落ちてしまう。

出会えたら、手を離さない。

それが、意志の力。


心が動かないように、拒んできたのは私だと、

ずっと前から知っている。

心を動かすものはいつだって、外側にある。

だけど、動くのを許すのは、他でもない私自身。

素直な私になりたい。

心よ、動け。

まわれ、まわれ。

私は、変わる、きっと、必ず。