fineの視界

テーマ未定の雑記帳

特別な日

fineです。

 

祝日や、イベントごとや、何かしら特別な日も、いつも通り過ごす。

いや、いつも通りな日々こそ、特別な日々と思いたいものです。

 

年末でなくても、日々の片づけやこれまでの振り返りは大事なもので、

元旦でなくても、今後の抱負に思いを馳せるのも良いでしょう。

クリスマスやバレンタインでなくても、恋人同士は愛を育み、想い人へ気持ちを伝え、

結婚記念日でなくても、パートナーとの出会いと日々に感謝する。

子どもの日やひな祭りでなくても、子どもの成長はいつだってよろこび願うもので、

父の日・母の日でなくても、育ててくれてありがとう、元気でいてねと思いやる。

誕生日でなくても、生まれて育って生きてきたこと、周りの人にありがとう。

勤労感謝の日でなくても、働く人々と、そのうえで成り立つ日常に感謝し、

敬老記念日でなくても、長く生きてきた貴重な知恵や経験と人生に尊敬と祝福を。

海の日・山の日・スポーツの日でなくても、自然に親しみ運動するのは習慣にしたい。

 

いつだって、毎日毎日、大事なんです。

積み重なる日々が、大事だと思うのです。

 

何かの試験や発表日は、今後の人生が変わる大事な節目で、これまでの成果が出る日かもしれないけれど、その日だけ頑張ったり、その日だけ特別に気負い過ぎてはよろしくない。

人間関係も、記念日だけプレゼントを贈っていても、それだけではきっと十分でなく、あくまでも、日々のやりとりがあった上での記念日にこそ意味があるもの。

 

特別な日こそ、いつもと同じように。

いつもと同じような日は、特別な日のように。

 

毎日が大切だ。

大切でない日なんてない。

そう思って、生きていきたいですね。